広告スペース 編集自由
推奨サイズ:
コンテンツマッチ広告等の広告ユニット
地球外生命体の発見!ではなかった・・・ - GASATTO Entertainmentのサンプルサイト管理人のブログ

地球外生命体の発見!ではなかった・・・



NASA 宇宙生物学上の発見!12月3日に重大会見!宇宙人の存在を公表か?!




常識覆す発見 NASA「地球外生命へ可能性のドア」
【ワシントン=御調昌邦】
米航空宇宙局(NASA)などの研究グループは2日、記者会見を開き、これまで生命の維持に欠かせないとみられてきた元素の一つであるリンが無くても生存できる細菌を発見したと正式に発表した。これまでの生物の常識を覆す発見になった。研究を率いたNASA宇宙生物学研究所のフェリッサ・ウルフ・サイモン博士は「宇宙のほかの場所で生命が存在する可能性のドアを開いた」と語った。
米地質調査所などとの共同研究チームは、塩分濃度が高いなど、生物が生息するには過酷な環境として知られるカリフォルニア州のモノ湖で、今回対象となった細菌を採取した。細菌の大きさは0.001~0.002ミリメートル。
この細菌にリンの代わりに猛毒なヒ素を加えて培養したところ、このヒ素を食べて、増え続けることを発見した。生命の遺伝情報が刻まれているDNAを調べると、リン酸がヒ素に置き換わっていたという。
サイモン博士は「生物は想像以上に環境への適応性が高いかもしれない」と説明した。
まだ研究中の段階だが、これまでは生命が存在しないと信じられていた厳しい宇宙の環境下でも、生物が生息できる可能性が出てきたという。
研究チームの一人は「(今回発見した細菌の)地球以外の星での生存環境については、まだ解明できていない」と説明した。地球外生命体の存在については引き続き研究が必要との認識を示した。
NASAのエド・ワイラー科学局長は「われわれが知らない生命について、より幅広く考えなければならない」とコメントした。
地球以外の星に生命体が存在するかどうかは、長年、科学者の間でも意見がわかれている。生物の常識を覆す今回の発見で、地球とは異なる生命体が宇宙のどこかにいるという期待感が高まったといえる。



広告スペース 編集自由
推奨サイズ:
コンテンツマッチ広告等の広告ユニット